サイクリング日誌(しまなみ海道ライド:2016.10.10)

やはり、しまなみ海道は最高である!

行程:サンライズ糸山 ↔ 尾道

走行距離:約150km

時間:約11時間(休憩含む)

参加者:にゅう、大野、ちゃこ、santak、ひろ、イワチャン、ひで

今回はチームとして初の、しまなみ海道往復ライドへ。当初は9日に予定していたものの、雨のため1日順延にて。

総距離150kmに達するため、本格的なロングライドとなるこの日。紅一点の初級者ちゃこは大三島まで車で渡り、そこで合流という手はずでしたが、さてさて。

サンライズ糸山を出発して、来島海峡大橋を渡り始めたら、もう絶景。そして全行程通じて、ほぼ絶景が途切れることがないという絶景パラダイス状態。さすがのしまなみ海道、「サイクリストの聖地」の称号はダテじゃありません。

ひろの遅刻と向かい風のおかげで、なかなか厳しい立ち上がりとなってしまいましたが、それでもハイテンションなメンバーたち。

途中、「ドルチェ瀬戸田本店」で食べたジェラートも、実に美味!

山を越え橋を越え、最後は尾道へ渡船で渡れば、駅前まではすぐそこ。昼食は、駅中にある「尾道ラーメンたに」へ。脂が乗ったラーメンには、舌も満足、ロングライドで消耗した脚も満足でした。

復路は追い風となったこともあり、出だしは快調だったものの、さすがにロングライドの疲労が隠せないメンバーもチラホラと。しかし、初心者も楽しくがモットーの我がチーム、それぞれの脚で充実したライドができればそれが一番。休憩を多めに取りながら、マイペースで乗り切りました。ゴールに辿り着く頃には、すっかり日が沈みかけていましたが、そのおかげで素晴らしい夕日が見れたのは、神様からの贈り物か(笑)

さすがに疲れましたが、充実のライドでした。ぜひまた、行きたいですね!