サイクリング日誌(内子グルメライド:2016.11.20)

ドイツ料理の美味しいこと!肱川から海岸線も気持ちよし

行程:しおさい公園 → 内子 → 長浜 → 双海 → しおさい公園

走行距離:約110km

時間:約7時間(休憩含む)

参加者:にゅう、大野、santak、ツボさん、ひろ、イワチャン、ひで、よね、まさ

 

今回は初参加の方が2名。ようこそいらっしゃいました!

ところが、うち1人はまだクロスバイクを買って間もない初心者ということで、さすがに内子までの往復は厳しいところ。というわけで、スタート前に20km程度のショートを走って足慣らし。まさはここで解散となりましたが、慣れてきたらぜひロングもご一緒しましょう!

 

さて、スタートすると、程なく犬寄峠が立ちふさがります。私、坂バカひろ的にはテンション上がりまくりなのですが、登りは各自のペースで。初心者の人でも、ムリなく走っていただけますので、ご安心を。

 

お昼は、ドイツ人が作るドイツ料理が美味しい「ツム・シュバルツェン・カイラー」へ。内子の町並み内にある古民家を改装したレストランで、雰囲気は和風。ただし出てくる料理はドイツ家庭料理と、ギャップも楽しめます。

ただしサイクリングなので、ドイツビールはおあずけ。数名はつらい思いをしていました(笑)

 

帰りは、大洲経由で肱川沿いに長浜方面へ。つづく海岸線も程よく追い風で、気持ちよく快速ライド。

 

ところで、ふたみシーサイド公園で写真撮影をしていた時に、パンク修理中にもかかわらずカメラマン役を引き受けてくれたGIOSのランドナー乗りさん、本当にありがとうございました。良い旅路を祈ります!

 

あと、もうひとつ。その写真撮影中に、なんとパラグライダーがすぐ横の砂浜に着陸してきました。気持ち良さそうだったので、いずれパラグライダー体験も含めたライドもやってみたいかも、ですね。