サイクリング日誌(面河渓ライド:2017.4.23)

渓谷の美しい自然を満喫!

【中級者コース】

行程:陶街道ゆとり公園 → 御三戸集会所 → 面河渓 → 御三戸集会所 → 陶街道ゆとり公園

走行距離:約120km

時間:約8時間30分(休憩含む)

参加者:にゅう、ひで、よね、マムキン、Tsさん、ひろ

 

【初心者コース】

行程:御三戸集会所 → 面河渓 → 御三戸集会所

走行距離:約50km

時間:約4時間30分(休憩含む)

参加者:大野、Santak、ツボさん、ちゃこ、まさ、Tamさん、Takさん

----------

春らしい陽気となったこの日、4月グループライドの目的地は面河渓。

三坂峠を越えてしまえば、御三戸までのなだらかな下りと、そこから面河渓までの緩やかな登りというコースなので、気持ちよく走れる設定です。もっとも、坂バカを自称する数名のメンバーにとっては三坂峠もホントに気持ちいいのですけど、初心者にとってはかなりの難易度。

 

初心者にやさしいチームづくりをモットーにしている「らくりんサイクル」ですので、三坂峠を越えて走る中級コースの他に、途中の御三戸集会所スタートで程よく往復約50kmの初心者コースも設定してみました。これからも基本的には、複数コースを設定していく予定となっていますので、次回あたり参加してみようかなと考えている初心者の方々、ご安心を。

 

さておき肝心の道中ですが、まさに絶好のライド日和のなか、素晴らしい景色も堪能でき、控えめに言ったとしても非常に満足できましたよ。クライミングジャンキーなら、さらに土小屋を目指す「石鎚山ヒルクライム」のコースを走るのもいいでしょうね。

 

昼食は、面河茶屋にて。「おすすめランチ」と「うどん+ちらし寿司」が選べます。私は「うどん+ちらし寿司」をいただきましたが、かなり美味しかったです。特に、添えられていたキュウリの辛子漬け!これだけで白ご飯何杯でもいけるんじゃないかという出来栄えでしたよ。

 

お昼ごはんのあとは、のんびりとしたポタリングペースで御三戸集会所まで下ります。休憩のたびについつい話に花が咲いてしまい、休む時間が長くなってしまうのですけど、名残を惜しみつつ、初心者コースの参加者とはここでお別れに。

 

帰路には三坂の下りがあるのですけど、道幅に余裕のある国道ということもあり、快速で飛ばせます。もちろん安全に配慮しながらにはなりますが、スピード感が味わえるので、三坂の下りもオススメですね。

 

というようなことで、本当に気持ちのいいライドとなったこの日でした。