サイクリング日誌(とびしま海道ライド:2017.5.21)

しまなみ海道より「オススメ」かもしれない!

【中級者コース】

行程:岡村港 → とびしま海道周遊 → 岡村港

走行距離:約90km

時間:約7時間(休憩含む)

参加者:大野、santak、ひで、よね、つくね、Fujiさん、Matsuさん、Tokuさん、ひろ、他Cycle Size2名

 

【初心者コース】

行程:岡村港 → とびしま海道周遊 → 岡村港

走行距離:約60km

時間:約4時間(休憩含む)

参加者:にゅう、ツボさん、マムキン、たま、Takaさん

----------

今回の5月グループライドは、個人的にも楽しみにしていた「とびしま海道」へ。

 

とびしま海道とは、しまなみ海道の西側にあるルートのこと。今治から行くには、岡村島へ船で渡る必要がありますが、そこから広島の呉までは橋でつながっていて、しまなみ海道と同様、多島美や海の上を走る感覚を味わえるのです。

予定がフェリーの出港時間に縛られてしまい、ルート上にコンビニがないなど、事前準備の難易度は少し高めなのですが、とてもいいルートでしたよ!

 

今回も、初心者グループと中級者グループの2班に分けて走ってきました。

 

初心者グループは、13時30分岡村港発のフェリーに間に合うように、ブルーライン上を行けるところまで走って戻る計画。しかし皆んな頑張って、本州の地を踏んでから折り返すことができたようです。

おかげで、楽しみにしていた「まるせきカフェの、ひめっこプリン」を食べる時間がなくなってしまったと嘆いていたメンバーもいましたが、その代わりに中級者メンバーが美味しくいただいておきました(笑)

 

中級者グループも、往路は同じくブルーライン上を呉まで。コンビニで折り返したあと、下蒲刈島の「きしな」というお好み焼き屋さんで、少し早めのお昼に。

そば入りの肉玉がボリュームたっぷりで550円という驚愕のコスパで、しかも美味しい。ここは本当にオススメできますので、機会があればぜひ行ってみてください。

 

食事の後は、大平山展望台までのクライミングを楽しむ班と、ブルーライン外の海岸線を周遊する班に分かれて、午後の部スタート。上り坂にヒイヒイ言わされたいメンバーも、風を感じて走りたいメンバーも、それぞれに楽しみました。

ちなみに、ドM坂バカクライマーを自称する数名をもってしても、この日最後に立ち寄る予定だったナガタニ展望台の激坂を攻略できなかったのは、ここだけの話(苦笑)

次のチャンスがあれば、フェリーを降りて真っ先にフレッシュな脚で攻めに行くぞと意気込んでいますが、さてさて。

 

姉妹グループCycle Sizeとの合同イベントということもあり、多数の参加者と賑やかに楽しめた今回のとびしま海道ライド。また、いつか行ってみたいと思いますので、グループライドに興味がある方は、チェックしておいていただければ。

 

初心者の方もぜひぜひ、一緒に走ってみましょう!ご連絡をお待ちしております!!