サイクリング日誌(流しそうめんグルメライド:2017.8.20)

流れるそうめんが美味しい!ちなみにそうめんもコーナリング速度は落ちる(笑)

【初心者コース】

行程:道の駅ひろた → 道の駅からり → 権現山流しそうめん → 道の駅ひろた

走行距離:約50km

時間:約5時間(休憩含む)

参加者:にゅう、マムキン、桂、さと、ゆうじ、たけ、Taka、きのこ

【中級者コース】

行程:坊っちゃんスタジアム → 道の駅ひろた → 道の駅からり → 権現山流しそうめん → 道の駅ひろた → 坊っちゃんスタジアム

走行距離:約100km

時間:約6時間(休憩含む)

参加者:イワチャン、ひで、よね、つくね、Uさん、Toku、つよし、ひろ

【山岳トレーニング追加コース】

行程:権現山流しそうめん → 小田の郷せせらぎ → SOLFAオダスキーゲレンデ → 道の駅ひろた

走行距離:約50km

時間:約3時間(休憩含む)

参加者:にゅう、イワチャン、ひで、Toku、ひろ

----------

まだまだ残暑厳しい街中ですが、涼を求めて山岳ライド+流しそうめんグルメライド、行ってきましたよ。

今回も初心者班と中級者班に分かれての開催です。いや、もはや中級者班の方は、上級者と言っていいレベルじゃないのかという声もありましたが(笑)

これについては、後半で詳しく。

さて今回のライドは、新メンバーに来ていただいています。20代女子です!いやあ正直うれしい、などというオッサンの戯言は無視していただいて... 弱虫ペダルを読んで、弱ペダトークを炸裂させるためにロードバイクの世界に入ったということですので、弱ペダを語りたいという人は、今すぐ「メンバー募集中!」ページから応募をよろしくお願いいたします!

そんな初心者班のほうは、クライミングを避けて50kmほど標高高めのコースをのんびり走りました。道の駅からりでアイスクリーム(ジェラート)を食べたり、休憩ポイントで和やかな会話を楽しんだり、流しそうめんに舌鼓を打ったりと、グルメライドを満喫していただいたようです。

一方、中級者班はというと。道の駅ひろたまでは、クライミングも無理なく各自のペースで、少しハイペース気味ながら、気持ちよくグループライドをしていたのです。しかし、道の駅からりへ向かうとなったとき、このままのペースだと初心者班に追いつけないかも、ということに気が付き... ガチでクランクを回し倒しました(笑)

前を走るオジサンのお尻を凝視しながら、巡航時速40km/hでトレインを作って走るというのは、もはやグループライドとは呼べず完全にトレーニングモード。そうです、前回の八幡浜ライドで味をしめた書く人ひろが、またやらかしております(汗)

ただ、これだけは言わせてください!先月の夕やけこやけラインは35km/h巡航で、かなりキツイという声があったのです。しかし、今回はわずかに下りの川沿いコースだったとはいえ、やや向かい風の中5km/hのスピードアップを果たしていて、脱落者なし。今回の中級者メンバーは、確実に脚力アップしていると、自信を持っていいと思います!

私も、追加の山トレでは完全にエネルギー切れを起こしてしまったほど、脚を絞りきったライドとなり、本当に充実感いっぱいでした。

そんなわけで、ポタリングモード希望の方も、ガンガンクランクを回したい方も、まだご一緒できていないサイクリストの皆さま、9月も定期ライドを開催する予定ですので、どしどしご応募くださいね!!