サイクリング日誌(しまなみ海道周遊ライド:2017.9.24)

やっぱりしまなみ海道はいい!景色を楽しむのにも、美味いご飯にありつくのにも

 【初心者コース】

行程:サンライズ糸山 → マリンオアシスはかた → 伯方の塩ラーメン さんわ → サンライズ糸山

走行距離:約80km

時間:約6時間(休憩含む)

参加者:にゅう、ちゃこ、まさ、Taka、さと

 

【中級者コース】

行程:サンライズ糸山 → マリンオアシスはかた → 多々羅しまなみ公園 → せとうち茶屋大三島 → 亀老山展望台 → サンライズ糸山

走行距離:約110km

時間:約7時間(休憩含む)

参加者:イワチャン、ゆうじ、けんご、Teruさん(ゲスト)、ひろ

 ----------

 今回も、中級班と初級班に分かれて、しまなみ海道を走ってきました。

途中までは、両班とも一緒に走りますので、ゆっくり目のペースで。

 

「サンライズ糸山」をスタートして、来島海峡大橋を渡り、大島の外周コースを巡り、さらに伯方・大島大橋を渡って、「マリンオアシスはかた」まで到着すると、一旦ここで補給を。

ところで島を走ったことがない人だと、しまなみ海道の島を周遊と聞くと「平坦な海岸線をさわやかに走れる」と思うかもしれませんね。いやいやところが、島は意外にアップダウンがあるものでして。今回のコースも、かなり走り応えのあるコースとなっていました。結果、登坂路に苦戦したメンバーもいたわけですが...

 

さて、そんなこんなで「マリンオアシスはかた」に到着するやいなや、塩ソフトクリームを買って食べていたリーダーにゅうが初級班を率いるので、書く人ひろは中級班を先導。と、ここで自転車仲間のTeruさんにバッタリ遭遇。

前日にハードなトレーニングをしていたので、ゆっくり流しに来たというTeruさんでしたが、剛脚の持ち主なのでサクッと中級班に加わってもらい、ご一緒することに。

 

ちなみに初級班はこの後、伯方島を周遊して塩ラーメンを食べるコースへ。今回はここで初級班とお別れになります。

初級班のメンバーも、しまなみを満喫していたようでした!

 

一方の中級班は、大三島を周回するルートを目指してスタート。大三島周回コースは、えひめ国体ロードレースの舞台となっているということもあり、気分も盛り上がる中、快走してきました。

チームライド初参加のけんご、中級コース初参加のゆうじも頑張ってクランクを回して、登りも下りも平坦路もガッツリ。最後に亀老山へのアタック付きという豪華プランに大満足となりましたよ。

ところで、亀老山の頂上で食べた藻塩アイスは、疲れた身体に染み渡る美味さ。最高でした!

 

少しずつメンバーが増えてきた「らくりんサイクル」ですが、グルメが目的の人も、ツーリングを楽しみたい人も、ガンガン走りたい人も、それぞれに楽しめるように頑張って企画していきますので、気になっている人はどしどしご応募くださいね〜