サイクリング日誌(佐田岬半島ライド:2017.10.8)

新鮮な海の幸を食べて、充実感たっぷりのライド!

 【初級者コース】

行程:伊方きらら館 → 佐田岬灯台駐車場 → 民宿大岩 → 伊方きらら館

走行距離:約80km

時間:約7時間(休憩含む)

参加者:にゅう、ちゃこ、マムキン、たま、さと、Jun

 

 【中級者コース】

行程:八幡浜みなっと → 佐田岬灯台駐車場 → 民宿大岩 → 八幡浜みなっと

走行距離:約110km

時間:約10時間(休憩含む)

参加者:大野、Ueda、つよし、Masaya

 

 【上級者コース】

行程:伊予市しおさい公園 → 佐田岬灯台駐車場 → 民宿大岩 → 伊予市しおさい公園

走行距離:約190km

時間:約11時間(休憩含む)

参加者:イワチャン、けんご、ひろ【以下、ゲスト参加者】筋肉ゴリラさん(途中離脱)、Teruさん、Goさん、いずさん、Kanさん、NomKenさん、Osamuさん(途中合流)

 ----------

 今回は、らくりんサイクルとしては初めて上級コースを設定し、3コース(班)に分かれて、佐田岬ライドへ行ってきました。

 

上級コースを作ったのは、メンバーより「中級コースの強度が少し強すぎるんじゃないか」という声があったため。いやはや、無茶苦茶する先導者がいるんですね〜、困ったものです(微笑)

というわけで、中級班は程よく快走しつつグループライドを楽しむコースに、そして上級班は走りメインでガンガン行くコースにと、色分けをはっきりさせてみたのですが、結果的に上手くいったんじゃないかと思いました。

3班に分けられるだけのメンバーが集まるようになったという点も、うれしいところですね。

 

さて佐田岬といえば、愛媛県民にはおなじみの県最西端、細長〜い半島なのですが、先月のしまなみ周遊コースでもそうだったように、島といえばのアップダウンコースとなっております。

 

初心者にとっては、少し厳しいと感じた人もいたようですが、みんな頑張って完走してくれました。距離も80kmほど走ってますし、今回のコースを完走できたということは、かなり自信を持って大丈夫でしょう。

一般的なライドイベントなら、問題なく楽しめるレベルだと思います。

今回初参加のJunは、学生時代にロードに乗っていたとのことですから、今回の足慣らしが復活への足がかりとなったのではないかと。

 

中級班は、その気になればいつでも上級で走れるメンバーが集まっていましたが、「おっさんのお尻を凝視しながら、苦しい思いをして走るなんてマッピラゴメンよ(笑)」という面々が、景色も楽しめるコースへ。

しかし、初参加の高知県民Masayaは、どうやらかなり走り込んでいる様子。次回以降、また参加できそうなときは、上級コースへの参加も考えてみていただきたいなあと思いましたよ。

ちなみにMasayaのバイクですが、伊方きらら館で休憩中にリアタイヤのトレッドが一部削れていたのを発見。あわやバーストかと気をもみましたが、無事にゴールまでたどり着けたので笑い話に。以前、よねのタイヤがバーストしたことなどありましたので、皆さんタイヤ交換は早めを心がけましょうね。

 

一方の上級班ですが、今回はゲストメンバーに多数ご参加いただきました。いつもStravaというアプリつながりで、一緒にトレーニングをしてる仲間たちですし、メンバーのイワチャンもけんごも、問題なく走れる脚をもっているということで、今回はまったく遠慮無用(笑)

スタートからガチ連モードで、無慈悲にガチンガチン行きました。

もはや誰が先導とかいう問題ではなく、とにかく元気な者が先頭を牽き、千切れたメンバーも休憩ポイントまではとにかく頑張るという、本格的なトレーニングライドになりましたので、休憩のたびに皆んなヘロヘロ。

でも、完走後はそれぞれ充実感に溢れた顔をしていましたよ。(膝痛に襲われたGo氏にとっては、さすがにキツかったと思いますが)

あまりに速すぎるため10分のハンディ付きでスタートした筋肉ゴリラ氏は、仕事前だったため途中離脱。また夜勤明けでほとんど寝てないOsamu氏もサプライズ合流と、時間のない中お二人に参加していただけたことも、とても嬉しかったです。

 

そんな3班でしたが、食事は一堂に会して「民宿大岩」にて。全部で18人と、ちょっとした宴会のような雰囲気もある中、美味しい海の幸に満足満足。やはり、旨い料理は欠かせませんね!

そんなこんなで、佐田岬の魅力をたっぷり楽しめた一日になりました。

 

さて11月も、本格的な冬が来る前ということで、いつもどおり毎月の定期ライドイベントを開催予定です。初心者の方も、のんびり距離を走りたい方も、ガンガン走りたい方も、ぜひご参加ください!

日程と行き先は、決まり次第告知いたします。(ひろ)