メンバー投稿ブログ(焼豚玉子飯ライド:2017.12.10)

投稿メンバー:シム

 初めて中級コースに臨みました。走破できるか心配だったので、一緒に走るメンバーを頼りに頑張ろうと挑みました。

 

【8:18 中級、上級コースメンバー出発】

中級はベテラン大野を筆頭に、今治が地元のつくね、お初にお目にかかったヒデの4人。

朝は天気も良く空気も澄んでいて、走るだけで思わず笑みがこぼれるくらい楽しかったです。

 

【19km地点 ファミマで休憩】

各々がパンを食べたり、おにぎりを食べたりするのが印象的でした。タバコを吸う人がいない健康的なグループなんだと実感しました。

 

【25km地点 波方町馬刀潟の坂を上る】

ビギナーのシムにとっては試しの坂でした。しんがりを務めていたヒデが、坂を颯爽と登っていく姿に衝撃を受けました。

鍛錬ってすごい。ここらへんから先頭は大野から地元のつくねにバトンタッチ。

 

【9:49 29km地点 大角海浜公園近くの展望台で休憩】

相変わらず快晴で景色もよく、海岸では釣りをしている方もいて、ほのぼのとした時間でした。

 

【10:09 34km地点 波止浜の水門を通過 今治造船の船の光景は圧巻】

波止浜の水門近くには、有名な地元企業今治造船さんがありまして、傍で見る船の迫力に圧倒されました。

 

【10:20 36km地点 糸山公園で休憩、辺りにサイクリストはいない】

つくねとヒデが栄養補給をしていました。「皆さん持ってきてるんですね」と言うと、「もちろん。ないと死ぬよ(笑)」と改めてエイドの大切さを感じました。

 

【10:43 来島海峡大橋を渡り、大島からとんぼ返り】

昼食の合流予定時間もあるので、早めに走っていた気がします。

 

【11:31 53km地点 白楽天到着。Aセットを頂く。】

向かう途中に上級コースのけんごとヒロを見かけながら到着。既に到着していた初級コースのメンバーと合流すると立派なサイクルグループに。運動後というのもあって焼き豚玉子飯は最高に美味しかった。

 

【62km地点 標高178m重茂山を走破】

今回の目玉の坂道コース。2kmの登りが続くコースで、てこずるシムを大野がサポート。

「ギア軽くして筋肉の負担を減らす」「ダンシングして筋肉をほぐす」そんなアドバイスをもらいながら、なんとか頂上へ。

下りのヘアピンカーブは車との離合が危険なため、慎重に下っていきました。ここでつくねは離脱。

 

【雨が降りそう。ラストスパートをかけてゴール】

峠を過ぎたのも束の間、雲行きが怪しくなり、自然と速度が速くなる。

最初からほぼ引っ張っていた大野にも多少疲れが出始める。それを察知したヒデがしんがりから躍り出て牽引する姿に「チームワークってこういうことだなぁ」と実感。

結局、シムが追い付けず、見捨てず牽引してくれた大野を濡らせてしまいました^^;

中級コースの皆んな、本当にありがとうございました!

 

【感想】

ほぼ単独でしか走行したことがないシムには、引っ張ってもらう恩恵がこんなにも感じられるとは思いませんでした。

先頭を走って頂いた大野に感謝です。

つくね、ヒデは登り坂を苦ともせず登る姿にびっくりしました。人馬一体ならぬ人車一体なのでしょう。

今の装備では限界があるのも実感しました^^; でも当分はこれで鍛えていこうと思います。

 

みなさん自転車がカッコよくて、こうして集まってるときは心が穏やかでキラッキラしてて、魅力的なサークルだなーと思いました。(シム)