メンバー投稿ブログ(北条カルコバライド:2018.2.18)

投稿メンバー:大野

 【初級者コース】

行程:坊っちゃんスタジアム → 重信サイクリングコース → 大和屋本店「足湯」 → カルコバ → 松山観光港 → 松山空港北側公園 → 解散

走行距離:約75km

時間:約6時間(休憩含む)

参加者:まさ、マムキン、桂、たけ、さと、やま、Yama、Mio、Yatsu、大野

----------

 

今冬は記録的な寒波の影響もあり、ライドもままならない日々が続いていました。

しかし今回のライドは強烈な寒気団が北に退き、風もなく暖かいライド日和となりました。

 

さて初級コースの今回のメンバーですが、新加入した3人を含め総勢10名。

しかし新人さんが3人来られると、どうしても最初はぎこちない感じになりそうですよね。

でもそこは同じ趣味の集まりなので大丈夫。

ある程度時間が過ぎれば、直ぐに打ち解けあえるようになりました。

 

まずは集合場所の坊ちゃんスタジアムから、トレインを組んで重信川沿いのサイクリングコースを東に

次に7キロ先を左折して県道を北上し、鷹ノ子交差点まで。 

 


 

そこからの5キロが、中々味わい深いコースでした。

芝が峠の裾野を走る里山コースなのですが、小高い丘陵地から眼下に望む住宅地の景観が良かった。

それからあちらこちらに、ため池が点在している景色は、潤いに満ちてナイス!

 

 

あと印象的だったのは、右手斜面のタケノコのようにポコポコ生えてる埴輪たち。

聞くところによると、久米中学校の歴代の卒業生が作った埴輪とか。

 

 

ざっくり数えて500体はあったかな〜。

この風景に皆さんにっこりホッコリしていました。

 

 

この癒しコースを走って、次に向かった先は、道後のホテル 大和屋本店の足湯。

 

またこれが良かった。

足先は冷たい風を切ってかじかんでる状態。

なので熱めのお湯はふぁ〜と生き返る感じ。

しかもソフトドリンク類を頼めば、タオルは無料貸し出しだし(笑)

 

でもそこで時間をゆっくり使ってしまい、スケジュールオーバー。

仕方なく次に行く予定にしていた城山ロープウェイ駅舎はパスしました。

 

足も温もり程よく腹ぺこになった私たちは、コンビニに寄りパンなどかじり、次の目的地の北条にあるカルコバにGo!

国道196号線の約20kmの道のりを2つのトレインに分けて、一同ノンストップでペダルを回しました。

 

 

カルコバはラジオパーソナリティーの藤田晴彦さんの経営するお店。

 

 

こじんまりしたお店ながら良い雰囲気を醸し出しています。

そしてカレーの味はスパイスが効いて風味もバッチリ。

 

さて美味しいエネルギーをカラダに補給した私たちは、10キロ南下して右折。

そして免許センターを追い越し、松山観光港に到着。

 

 

そこで海をバックに集合写真を撮り、マムキンとまさの2人は自宅が近いという訳でそのあと離脱。

あとはゴールまで真っしぐらと、一同ペダルを漕いでいたらあれ?どっかで見た人たち。

 

なんと同じらくりんサイクルの上級のメンバーが、奇遇にも信号待ちをしているじゃありませんか。

上級のメンバーは、今回も激坂を目をむいて攻めた模様で、みなさん満腹感で満ちあふれた顔をしていました。

私には到底ついていけないレベルです。

 

これは全員で記念写真を撮らなくちゃいけないと言うことで、松山空港近くの公園でパチリ。

 

 

そしてその場所からメンバーは三々五々、家に帰りました。

あ〜楽しかった。

 

PS. さて来月のグループライドは待望のしまなみ海道!

たくさんの参加をよろしくです。

 

でも私は予定があって参加できないんです(くぅ〜)

 

(大野)